Category

その他予防歯科

歯の防災グッズ

こんにちは!

タカンナ勤務の歯科衛生士、渡邊です。

三連休が終わり

急に寒くなってきましたが

みなさん体調は崩されていませんか?

 

さて、まさしく今回の三連休は

史上最大の台風が上陸ということで

関東の方で大変大きな被害が

出てしまいましたね。

私も川の近くに住んでいるので

とても他人事には思えませんでした、、、

 

思いもよらない災害の時の備えに

オーラルグッズもぜひ入れて頂きたいです。

なぜかというと、口と身体は繋がっているので

口の中が不潔な状態だと全身の健康に

影響を及ぼしてしまう可能性があります。

特に高齢の方や小さなお子さんは

口の中の細菌の量が多ければ多いほど

誤嚥性肺炎になるリスクも上がります。

誤嚥性肺炎は時には命にも

かかわる怖い病気なので注意が必要です。

 

歯ブラシはもちろん、

水を使わずに歯磨きができる

液体ハミガキは必須かと思います。

ぜひ、みなさんのご家庭の

防災グッズに足してみてください!

ページトップへ
v